アルコールランプのブログ

ぜんぜん活動してない創作サークルのブログ

ゲーム制作を再開します

 

三ヶ月、本当に無駄な時間を過ごしました。

過去を悔いてもいいことは何一つないので、くどくど愚痴を書きたくはないのですが、

本当に時間の使い方って難しいです。

実は、サークルとは全然違う名義で、動画制作・ライブストリーミングをやっていました。

しかしその中で、やっぱりサークルでゲームをもう一度作ろうと思い立ちました。

理由は以下の点です。

 

  • 「達成感」と「自己満足」

ゲーム制作は、かけている時間と作業量が動画(短期間で更新するようなもの)に比べて多く、どちらかというと達成感を得やすい。一個一個積み木を積み上げてきた感じがするのだ。

加えて、自己満足がしやすい。サークルで作ったゲームを「RPGツクール」に投稿すれば基本的になんらかの反響はあるし、どこかの誰かは遊んでくれているんだな、という満足感が得られる。しかし、動画に関しては、一日に投稿されている数が多すぎて、興味を引きそうな内容をよく考えないと、反響は何も来ないし、最悪一度も再生されないことまである。フリーゲームを作る人は数が少ないし、もっと言えば一日に投稿されるゲームは更に少ない。そのへんのありがたみに気付いた。

 

  •  孤独感

動画は作業の共有とか、チームでワクワク感を共有しにくかった。

ゲームは完成させるまでのプロセスとチームでの語らいが面白いのだなと再発見した。

 

  •  「完成」と胸を張って言えるゲームがまだない。

一番大きな理由は結局これ。

2月にサークルを作ったのはゲームを作るためだったのに、本当に目的を見失っていた。まともなゲーム、もっというと発表に値するゲームが一つもない。

公開した2つのゲームは本当にしょうもない作品で、コメントなどでも指摘されているが、どのコメントも批判も正しすぎて何も言えない。

つまり、「ゲームを作りました」と胸張って言えるくらいのものは作りたい。

 

最後に、失われた三ヶ月は本当に後悔しているし、悔やんでも悔やみきれません。ですが、この反省をバネに、また0からゲーム制作をしたいと思います。

 

筆者はAでした。

五味さん、絵師さん、本当に三ヶ月間ごめんなさい。

そしてまた青春しようでヤンス!