アルコールランプのブログ

ぜんぜん活動してない創作サークルのブログ

【青木】アルコールランプから退きます。

青木です。 一身上の都合でサークル代表から辞任、サークルメンバーから離脱します。 次期サークル代表について、指名はしませんが、五味君を推薦します。 過去の作品、ブログについて削除はしません。 今回の僕の身勝手な行動によって、最悪の場合サークル…

マンソン&五味のノベルゲーム企画が始まるらしいので「ティラノビルダー」触ってみた。&サンプルゲーム公開

お久しぶりです。青木です。弊サークルは大学のサークル並に閉鎖的なサークルでして、活動報告であるこのブログの更新を怠っていました、ええ。 で、なんですけども マンソンと五味の方で新企画が立ち上がったそうなので、その報告と、僕が作ってみたサンプ…

ソロデビュー決定!(エイプリールフル)

ドギャーッと勢いましましのアルラーンタイフーンタツマキーン運動会大っ嫌んの五味でござるよ(時代錯誤) てなわけでわっちはソロデビュー!!!! 何んでかというと音楽性の違い!!!! そんで金がっぽがっぽで芸者の姉ちゃんのところへ直行!!!!!!!…

おい

目覚めろ

全然活動してねえじゃねえか!

全然活動してない…。 サークルのみなさんに謝りたいことがあります。 それはですね… 全然活動してないにもほどがある… サークルのLINEグループすら硬直している有様で情けない。 私主催の責任はとても大きくて、結構のらりくらり変なことを勝手にやっていま…

怪談路線【五味】

五味日記で反響を呼んだアルコールランプの五味です。 夏も近いですね。 ということで怪談路線を実行したいと思います。 これは嘘ではありません。 日常に潜む非日常を皆さんにお届けできたらなぁなんて思います。 不定期でアルランメンバーのとっておきの怪…

Google音声入力でブログを書いてみた!

お久しぶりです主催の会です今回は初めて音声入力によるブログ活動にチャレンジしてみたいと思います音声入力の機能は昨今非常に向上していて Google 音声入力の評判は上着通りだと聞いておりますですのでブログが音声でかければ非常に便利だなと思い筆を取…

始まるよ新企画【五味日記】

五味日記とは 五味が日常に潜む恐怖や理不尽、不快なことなどを日記として皆さんにお伝えするという企画です。 頻度 私は継続力のある人間ではありませんので2年に一度ぐらい更新できればいいと思ってます。 嘘です。 2日に一度ぐらいの頻度を保つ努力をした…

ゲーム制作を再開します

三ヶ月、本当に無駄な時間を過ごしました。 過去を悔いてもいいことは何一つないので、くどくど愚痴を書きたくはないのですが、 本当に時間の使い方って難しいです。 実は、サークルとは全然違う名義で、動画制作・ライブストリーミングをやっていました。 …

ゲームシナリオの難しさ

RPGとかは特にそうですが、ゲームにはシナリオが付き物です。 しかし、ゲームのシナリオを書くことってかなり難しい。 メンバーの五味さんはポエムを書いたりしているけれど、 ゲームのシナリオはなかなか難しいらしく ノベルゲームの企画の話が出てきてはい…

【自己紹介】アルコールランプの五味です。

こんばんわ。アルコールランプの五味要蔵です。 私は基本的にアルコールランプで脚本や演出を担当します。 なぜ、私がアルコールランプに加入しようと思ったか、理由は簡単。 アルコールランプのメンバーに弱味を握られていて加入せざるを得なかったからです…

ブログを共同編集にします

今まで主催が一人で書いていたブログですが、 メンバー三人で共同編集しようかなと思います。 即落ち2コマ漫画や、映画の思い出話、イラストなど… ちょっとコンテンツが増えるかも?と思います。 最近は家にこもりがちだった主催ですが、 少しづつ新しいこと…

わっしょいわっしょい生卵

にんじんを百本食べました。 これが日本文化だよ!!! アジア歴訪!アジア歴訪!アジア歴訪!アジア歴訪! うわああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

企業のセミナー(選考含)に私服で飛び込んでみた

きっかけ まさかの致命的ミス 泣く泣く敗走 結論 ブログで就職活動のことは書かないつもりでしたが、他にネタもないので書いてみようと思います。 きっかけ とある企業のセミナー&一次選考に参加することになった。(きっかけはスカウトサイト) スカウトメ…

リレー小説『渋谷ハチ公前連続昼寝事件』

今回は友人4人と私でリレー小説を書いてみました。 結果は以下のとおりです。ではどうぞ 『渋谷ハチ公前連続昼寝事件』 彼がハチ公前で昼寝を始めたのは、5日前のことだった。 渋谷に通勤する私は、昼休み駅前に出ることが多かった。 ある日、ハチ公前に目を…

アマプラ映画生活 第二回 「セブンティーン・アゲイン」(2009)

映画をほとんど見ない私が 「安い娯楽を享受する」をテーマに、Amazonプライム・ビデオの映画を見る日記。 二回目の今日は、「セブンティーン・アゲイン」 ・あらすじ 37歳から、ある日突然17歳に!人生二度目のハイスクール・ライフが、彼にくれたものとは―…

黒歴史について

こんばんは。 まだ誰も見ていないブログですが、弊サークルの活動について書きたいと思います。 正確に言うと弊サークルは現在ほぼ活動していません。 ですが、ニコニコの「RPGアツマール」上において、ゲームを作って発表していたことがありました(最終更…

iphoneに残っていた意味不明なメモ(夢日記)

時々気まぐれで、「夢日記」をつけることがあります。 日記帳ではなく、起きた直後に(覚えている内に)iphoneのメモに記録します。 その中から、2018年3月12日に書かれた内容が怖かったのでブログにします。 有名人が行った◯◯(地名)のバー ◯◯(地名)は白…

アマプラ映画生活 第一回 マンマ・ミーア!(2009)

映画をほとんど見ない私が 「安い娯楽を享受する」をテーマに、Amazonプライム・ビデオの映画を見る日記。 1日目は、マンマ・ミーア!(字幕版)。選んだ理由はミュージカル映画はレ・ミゼラブル以外見たことがなかったことと、ABBAが個人的に好きだったこと…

自己紹介とブログを始める理由

はじめまして。創作サークルアルコールランプは、今日からブログを始めることにしました。「RPGアツマール」というサイトで、見るに堪えないクソゲーを二本投稿したり、イラストを共有したり、メンバーとゲームをやったりといった活動を行っていました。(大…